溜溜日语 || 01.19天天泛听 | 昨日NHK晚间热点


今日音频听力

各段新闻开始时间

第一段:00:06


第一段听力文本:

鹿儿岛口永良部岛火山喷发

今日きょうぜんすぎ、鹿しまけん口永良部島くちのえらぶじまばくはつてきふんき、こうそとおおきなふんせきんだほかさいりゅうはっせいし、しょうちょうは、ふんそくほうはっぴょうしました。ふんせきさいりゅうひといきたっしておらず、しょうちょうにゅうざんせいしめふんけいかいレベル「3」をけいぞくしてつづけいかいするようびかけています。

 

しょうちょうによりますと、今日きょうぜん19ふんごろ、鹿しまけん口永良部島くちのえらぶじましんたけばくはつてきふんはっせいしてしょうちょうは、ふんそくほうはっぴょうしました。

 

このふんで、ふんえんこうから500メートルのたかさまでがってくもはいり、おおきなふんせきこうからおよそ1キロんだほか、さいりゅうこうなん西せいがわほく西せいがわにおよそ1.5キロながくだったのがかくにんされました。

 

ふんせきさいりゅうは、ひといきにはたっしていないということです。

 

そのふんつづき、ぜん10まえてんで300メートルのたかさまでふんえんがっています。

 

しょうちょうは、こんおなじようなふんはっせいするおそれがあるとして、にゅうざんせいしめふんけいかいレベル「3」をけいぞくし、しんたけこうからおおむね2キロのはんではおおきなふんせきさいりゅうに、むかはまからしんたけなん西せいにかけてのこうからかいがんまでのはんではさいりゅうけいかいするようびかけています。

 

しまちょうによりますと、ぜん10はんげんざいで、こうからおよそ2.5キロはなれたまえと、3キロぜんはなれたほんむらじゅうみんぜんいんなんし、けがもしていないことをかくにんしたとうことです。

 

しまちょうもとしょうぼうによりますと、ぜん1020げんざい口永良部島くちのえらぶじまふんともなうけがにんや、たてものとうかいしたなどのじょうほうはいっていないということです。

 

ばんみねなんじょなんした、畠豊二はたけとよじさんは「こうから3キロほどはなれたガソリンスタンドにいたが、おとがしてくろふんえんがっていたのでふんしたんだとわかった。なんじょにはじゅうみんが40にんから50にんほどせているが、なんじょにつながるみちにはまだくるまれつつづいている。はやふんがおさまってほしい」とはなしていました。

 

口永良部島くちのえらぶじまざんかつどうくわしいきょうだいがくざんけんきゅうかつどうセンターのぐちまさきょうじゅはNHKのしゅざいたいし、「ふんえいぞうではふんせきんでいるのとさいりゅうはっせいしているのがかくにんでき、ちゅうすべきことだとえる。ただ、げんてんではこれまででているふんけいかいレベル3のこうから2キロのけいかいすべきいきなかえいきょうがとどまっているので、このはんなかはいらないようすべきだ」とはなしています。

 

そして、こんざんかつどうについて「あるていかんかくをおきながらふんかえされているので、すくなくともおなていふんが、すぐにではなくともきるのうせいがあるとかんがえるひつようがある。かんしているデータをちゅうしてることがじゅうようだ」とてきしています。

 

资料来源:NHK2019.01.18晚间新闻

解说:AKIRA

编审:啥